10/3 出産予定日の日⭐️

15:26 元気な男の子が産まれてくれました!

体重2590グラム。身長45*5センチ。

LDRという陣痛と分娩全て行える家庭的なお部屋で出産する予定にしていました🏠

※LDRとは、陣痛(Labor)、分娩(Delivery)、回復(Recovery)を略した言葉です。その名前の通り、陣痛が始まってからお産をして、回復するまでの時間をひとつの部屋で過ごせる場所のことを指します。

家族、もしくは友人も立ち会ってもらえる予定で

朝9時半くらいから誘発材を打っていて 強い陣痛も来ていて…かなり準備万端だったのですが…

途中で 赤ちゃんの心拍が一気に下がり。5分後には回復したのですが…

先生のご意見と安全を取ろうということで帝王切開になりました。

後に聞いたお話では、へその緒が赤ちゃんの近くにあり、その上に赤ちゃん自身が乗ってしまったか、握ってしまった為

一時的に心拍が下がったらしいのです。

本当に何があるか分からないのですね。

陣痛と帝王切開…両方を体験できて ある意味貴重な時間でした。

初産ということで長引くお産をウルトラマラソンと自分の中で置き換え、マラソン大会に持ち込む飲み物や、ゼリー、

エイドステーションで頂く好物の塩飴、チョコレートなど。たくさん持ち込んでいましたが 食することなく🤣💦

しかし、
フルマラソンの経験からか 痛みにも強く今も マラソン大会の後の筋肉痛という感じです😊❣️

これから続く子育て…ゆっくり焦らず パパと赤ちゃんと一緒に走っていこうと思います。

↓生まれて3時間後の我が子です👶